タバコをやめたきっかけ

f:id:Joma:20200528000035j:plain

 

 最初に

タバコをやめたきっかけを作ってくれた方に

ブログを通してお礼申し上げます。

タバコとは

みんなさんにとってタバコってどういう存在ですか?

 

タバコは人生のパートナーっという方もいますよね。
最近では、タバコを吸う人も大分へってきて、

喫煙所も少なくなり

形見が狭くなってきてると思います。


タバコは体に悪い。

 

そんなこと分かってるんですけどね。

後、タバコを吸ってダメになった肺の機能は、

禁煙しても、もとに戻らないらしいです。

 

悲しいですね((´;ω;`)ウゥゥ

 

吸わないなら、絶対に吸わないほうがいいですよね。

 

吸うなら、体に悪いってわかってて吸ってるので、

 

でも! 

 

まわりに迷惑かけなければ、

バンバン吸ってもいいと思います。

 

タバコも税金ですから!

たばこ税は年間2兆円を上回る貴重な財源らしいです。
(2018、2019年)

 

タバコ吸ってる方ありがとうございます(`・ω・´)ゞ


私は、今から約14年前、当時30歳でタバコをやめました。
吸い始めてから約、15年間吸っていました。
逆算すれば、いつごろから吸ったかわかると思いますが・・・・
禁煙に成功した方々は、色々きっかけがあると思います。

 

もちろん!私にもありました。

 

今回は、そのきっかけを作ってくれた方に
ブログを通してお礼を申し上げます。

 

 

私とタバコとの出会い

出会いは、タバコ=かっこいい
というイメージですよね。

 

大人にあこがれてたとか
この人吸ってるから、俺も吸おうとか

 

私達くらいの世代の方々でしたらわかると思います。

今思えば理由はくだらないですね。

 

 

きっかけ

 

特に、吸ってて、体の調子が悪くなったとか、そういうことはなかったです。


当時、30歳。
朝、会社に電車通勤している時です。

会社近くの最寄り駅で降りて、歩けば、約15分くらいですね。
必ず、タバコを1本吸いながら会社に向かってました。

いつもの習慣です。

 

歩きタバコっていうことです。

 

吸い殻は・・・道です。

 

ポイすてっというやつですね。

 

俺の灰皿は地球だ!

なんて・・・思ってました。

はずかしいですね・・・・(/ω\)

 

ほんとごめんなさい


当時は、歩きタバコ、ポイ捨て、当たり前の時代だったんですよ。

って・・時代のせいにしちゃいけませんよね。


いつも通り

会社ちかくになったので


ポイッと捨てました。

 

そして少し歩いてたら・・・・・

 

 

 

 

うしろから


ドタドタドタ!!!


って走る音が聞こえました。

 

「すみませーーん!!」


言われたので、振り向いたら、


私の捨てたタバコを手にもってるんですよ!!


その方、女性でしたね。

年齢も私より若い方でしたね。

今でもその光景 

ハッキリ覚えてます。


そして一言


「落としましたよ!」

 

吸い殻をわたされて 

 

呆然です・・・・・


そして、私の一言

 

・・・・・あ・・・はい・・・・・・・・・・・・・


びっくりちゃちゃって・・・・
その女性の方は、走り去っていきました。


えっと・・・

 

いや・・落としたんじゃねーよ!!

すてたんだヨ!!!
ふざけんじゃねーーーー!!!って

 

まっさきに思いましたよ!

 

でも冷静になっていくと

はずかしいという気持ちもありましたけど

 

それより、

 

自分が情けなくて情けなくて・・・
あの時の気持ち・・・今でも覚えてます。
会社帰りにいきましたよ・・・携帯灰皿を買いに

 

ショックでした。

自分より若い方にね・・・

 


いや・・・怒られるんならね・・・・ 

わかるんですけど・・・


「ばかやろう!!こんなとこに捨てるんじゃねーーー!」

 

とか

 

悪いことしてますからね。

でもうれしいこともありました。

 

それをきっかけに、その女性の方と付き合うようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってそれなら、ドラマチックなんですが

それ以降、その女性の方とは会えなず

 

少ししてから私も会社辞めてしまいました。

(もちろん、それきっかけに辞めたわけではありません)

 

あれから14年たち

ちょっと顔をわすれてきましたけど
あの時のことは今でもよく覚えてます。

 

吸い殻を持って
「おとしましたよ!」

 

 

それ以降、タバコを吸うたびに思い出すんですよね。

でも、苦労しましたけど、

 

タバコ

辞めることができました!

 
禁煙に成功すると 

どうして、タバコやめたの?とか

どうやって辞めたの?
必ず聞かれますよね。

 

辞めた理由は、

 

当時は、運動不足のためにランニングはじめたこともあったし、

タバコやめると、ランニング楽にあるのか、検証してみたかったし、

お金もったいないし、

とか、そういう理由だったんだけど、
きっかけは、やっぱりあの時、

 

タバコの吸い殻を持って

 

ひと言

 

「おとしましたよ!」

 

👆何度もすみません(´;ω;`)ウゥゥ

 


今では、本当に感謝しております。

本当にタバコ、辞めれてよかったです。 


今は、ポイ捨てする人なんて少なくなりましたけど、

当時はいましたからね。

もし、あの時注意してくれた女性が他の方にも同じようなことしてれば、
恐らく、私だけじゃないと思います。

あんなふうに言われたら、禁煙まではいかないかもしれませんが、

携帯灰皿を購入してると思います。


ほんと、勇気ある女性です。

 

最後に

 

名前も知らない方ですが、

ブログを通してあやまらせてください。


本当にごめんなさい!

 

まちがいなく、タバコを辞めるきっかけを作ってくれました。

 

ありがとうございました。

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。