映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』

f:id:Joma:20200525145819j:plain

5月22日(金)9:00~

広瀬すず主演の

映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』

放送されました。

 

私が最初にこのチアダンの予告をみて
思ったのが、

日本人が全米を制覇??
それもチアダンスで??

そもそもチアダンスって
たしかアメリカンフットボールとかでおどるダンスですよね。
本場はやっぱアメリカなんじゃないのかな~


無理なのを可能にするのは、映画、ドラマではよくある話だと思います。

でも、これ実際にあったほんとの話ということで

興味はありました。

 

本当にこの時期にあった素晴らしい映画でしたので

感想と

どういう方にみてもらいたいか記事にしました。

 

 

この映画を一言でいうと

かわいい女性の汗くさくないスポコン映画です!

この映画にでてくる女優さんたち、

たしかにかわいいです。そしてセクシーです。

ただイヤラシイさはなく

なんていうか・・・

かわいくて、セクシー、そしてなによりカッコイイです!

 

こんな人におすすめです

 

「現在目標を叶えるために、頑張っている方!」


「これから目標をみつけて、頑張ろうと思っている方!」

 

是非観てもらいたいです。


あんまり書きすぎると

ネタバレになりますので

感想と

これから夢をかなえるために頑張ろうと思える

シーンがありましたので

ご紹介させていただきます。

 

感想

先に簡単にストーリーを

2009年、福井県立福井商業高等学校チアリーダー部が

アメリカのチアダンス選手権大会で優秀した実話もとにした映画です。

 

タイトル通りですね。

弱小チームが厳しい練習を重ねて、優勝した。

 

でも、タイトルで全米制覇しちゃった!

って、なんか偶然に優勝しちゃったみたいなタイトルですが

相当の練習と努力の結果ということだけは間違いないですね。

映画の女優さンたちも相当に練習したと思います。

 

チアダンス自体のシーンはあまりなかったですが、

ただ、ラストでのダンスは本当にすごかったです!

まばたきしちゃダメです!

くいついて観てください!

 

圧巻です!


先生がダンスを教えてるシーンは
ほとんどなかったですが、(っとうかまったくないかな?)

 

目標を持つ大切さ!とか

生徒が厳しい練習をどう続けていけるか?

そういう教育をどのようにしてけばいいのか?

生徒も悩み、先生も悩み

一緒に成長する。

 

そういうシーンの方が多かったですね。

 

最初にも書きましたが、

私が心を打たれ

がんばろう!っと思えるシーンがありました。

紹介させていただきます。

 

がんばろうと思えるシーン1

現在、夢に向かって頑張ってる方(私も含め)

感じることがありました。

とあるシーンで

 

先生が勝つために生徒たちに

心を鬼にしてつらいことを言った時、

当然、主人公は納得しない

だけど

 

先生「今頑張ったことが、この先、きっと役に立つ」

主人公「私は今がすべてなの!」

先生「もっと上をみなさい!」


・・・・こうやって書くだけだと、

いまいち、伝わりづらいですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

友達と仲良く楽しくできれば、それで満足という生徒に

先生は今のままで満足しないでほしい!
つねに上を見続けてほしい!

自分が悪者になってでも

勝ちにこだわり続ける。

そういう信念をつらぬく!!

そういうシーンでしたね。


私の

学生時代を思い出しました。

友達と仲良く今が楽しければいいじゃんって思ってました。

そうじゃないですよね。

今しかできないことをせいっぱい、全力でやる!

この先、もっとつらいことがあっても必ず乗り越えられますよね。

タイムマシンがあれば昔の自分に言いたいと

そんなふうに思いました。

 

若い人だけじゃなく

私みたいなおっさんでも

今は全然ダメダメですけど、

必死にがんばって

理想の暮らしができるように

くらいついてがんばろうっと思いました。

 

考えさせられるシーン2

夢ノートというのがでてきました。

ノートに将来自分のなたりたい夢をかいて

その夢に到達するには何をすればいいという

逆算の考えですね。

「この夢ノートは、サッカー選手の本田圭佑選手も実際にやってたと言われてます」

その夢を叶えるために、

何をすればいいか?

半年、一か月、一週間、一日 単位で目標を設定する。

 

映画の中でも

CA(キャビンアテンダント)になる為に、チアダンスで全米制覇する

全米制覇するには、何をしなければいけないか

っというシーンがありました。

 

最終的な目標と、今やってることがちがっても

大きい目標を叶えるために、今やっている目標を一つ一つクリアーしていく!

是非、現在、目標をもって頑張ってる方、

これから目標に向かって頑張っていく方、

是非、みてもらいたいです。

 

私も理想の暮らしが実現できるように

一日一日ではないですが、3か月後には

ここまでにななる!と目標決めて毎日過ごしております。


後、こういう考えはダメですね!

日本人が全米を制覇??

それもチアダンスで??

こういう、私みたいな、器の小さい考えた方

いわば、常識人間にはなっちゃだめですね。

無理だ!っと思ったら何にも挑戦できません。

 

最後に 

現在、コロナウイルスでスポーツ界は本当に大変だと思います。

高校野球も中止なってしまいました。

こんな時に、目標持て、頑張れと言っても

つらいと思います。

だからこそ、このチアダンをみて

元気になってほしいと思います。

40すぎのおっさんでも目標もって1日1日がんばろうって思わせてくれました!

 

後・・・

 

広瀬すずちゃん

マジでかわいかったです!!

天海祐希さん

めったにみれないジャージ姿を是非!!

 

 

あかるく! すなおに! うつくしく! 

Lets'Go ~~JETS!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。