バーニング・オーシャン感想(ネタバレ) ちょっとした油断が大惨劇に!!

f:id:Joma:20200604084445j:plain

原題: Deepwater Horizon
製作国:アメリカ(2016年)
監督:ピーター・バーグ

 

あらすじ

メキシコ湾沖約80kmにある石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”
そこでで働く電気技師のマイク・ウィリアムズと従業員たち。
作業が遅れてせかす親会社の人間とそこで働く部下たちといつもの日常をおくっているなか
そしてついに地底で力をためてた黒い悪魔の惨劇がやってくる!

 

この映画一言でいうと

ほとんど死んじゃったと思ったら、たくさん生き残ってた!!

言い方わるいですけど、それだけ迫力がありました。

 

感想

ちょっとした油断が大惨事になる!

まさにこれですね。
自然災害なら防ぎようがないですが、これは人の油断から発生した事故です。

 

事故原因はスケジュールがかなり遅れていて幹部が安全よりも利益を優先させ掘削再開を強行したためだった。
主任のジミーハレルと電気技師のマイク・ウィリアムズはそんな幹部たちにしっかり調査してやるべきだ!と
講義したが結局幹部たちが強行突破してしまった。


その結果、ものすごい勢いで石油が逆流してきて一気に噴出!!
さらに、なんだかわからないけど、ガスまでも大量にもれて引火!
大爆発がおきる。

ディープウォーター・ホライゾンの真ん中にある掘削パイプがおれて、
海に大量に石油がもれ、周りは火の海。

(海に飛び込んで脱出も不可能!)

それでも部下たちはなんとか食い止めようと奮闘する中、

f:id:Joma:20200604091632j:plain


幹部たちは、救出艇でとっとと逃げる始末・・・・


(近くに止まっていた船・・・・あれなんだったんだろう?でもあの船から

救出艇がでたおかけで助かったね)

 

しっかり調査してれば十分防げた事故だったのに・・・・
ほんと油断大敵というやつです。


たしか・・・
どっかの国でもありましたね。船の乗客おいてお客の命を預かる船長が先に逃げる!

 

この映画は
「メキシコ湾原油流出事故」を題材にした作品です。
2010年4月20日にメキシコ湾沖合80km、水深1,522mの海上で海底油田掘削作業中だった、
BP社の石油掘削施設「ディープウォーター・ホライズン」で、
技術的不手際から掘削中の海底油田から逆流してきた天然ガスが引火爆発し、
海底へ伸びる5500mの掘削パイプが折れて大量の原油がメキシコ湾へ流出した事故。
アメリカ史上最大規模の石油流出事故と言われています。
126人の作業員中
11人が行方不明となり、17人が負傷した。

2010年メキシコ湾原油流出事故 - Wikipedia

 

テンポというかリズム

私は、結構テンポを大事にしてます。
映画のテンポといえばかっこいいですが、
おそらく単純な映画が好きなんだと思います。

 

例えばアクション映画なんかで
いきなり100!で、10になったとおもったらまた100!とか
10→20→30→40→50・・・・100!!どっかーん

サスペンス映画でいうと、常にドキドキしてる映画はいいですね。

変に脱線するような映画は苦手ですね。

 

今回、このディープウォーター・ホライゾン
リズムよかったです。
こういう実話をもとにしてる映画は裁判とか事故の後のこととかのシーンとかよくあります。
このディープ・ホライゾンは、ほんのちょっとあったくらいです。

ところどころで「何かがおきるぞ!」というちょっとしたシーン(フラグ)
があり
地底の悪魔がいつ飛び出してくるか、ドキドキ感がありました。
爆発したら今度は脱出するのにハラハラする!

 

最初はまったり感のなかでも「いつだろ?いつだろ?」
そんな感じでたまっていき
ドッカーンってなったら一気にそのままつきぬけた!
って感じでした。
いいリズムでした。

 

人災、災害について

最初の主人公と奥さんと娘のシーンで
娘が主人公の仕事を恐竜に例えて言ってたシーンが印象に
ありました。

大昔恐竜が生きてい地球を
人間がむりやり科学の力でこじあけようとすると
必ず災いがおきる!(恐竜が怒ってる)
そんなメッセージも感じました。

後、

実話をもとにした映画は教訓になるので見るべきです。

全部が全部教訓になるかわかりませんが

監督は恐らく教訓にしてほしいというメッセージ送ってると思います。

私もですが、災害、人災とかその時は気を付けよう!っと思うけど
時間がたつと、どうしても気がゆんできます。

なので、こういう映画を見て改めて教訓するべきだと思います。

 

 

 

 

最後に監督、出演者について

監督:ピーター・バーグ

この方は俳優もされてたんですね。

私の大好きな
シルヴェスター・スタローンの主演コップランドに俳優としてでてますね。
(気が付かなかった)

私の好きなウィル・スミス主演のハンコックで監督されてますね。

 

マーク・ウォールバーグ

この俳優さんはPLANET OF THE APES/猿の惑星
の印象が強いです。
他にもたくさんの映画にでてたのは知ってるんですが、
なんとなくしか覚えてなくて・・・(´;ω;`)ウッ…


カート・ラッセル

バックドラフトでカートラッセル好きになりましたね。
ほんといい映画でした。
歳をとっても貫禄ある!

 

ジョン・マルコヴィッチ

私の大好きな
ニコラス・ケイジ主演の
コン・エアーの最強の悪役だ!!

今回の映画でも・・・嫌な幹部役だった・・・

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。