40代おじさんがプログラミングスキルをみにつけフリーランスになる

f:id:Joma:20200530100613j:plain

現在、40代の私が無謀ともいえる挑戦
プログラミングスキルをみにつけフリーランスとしてお金を稼ぐ
そのの過程をなるべ詳しく記事にしていきます。

まだまだお金をまったく稼げていない初心者です。
この言語を学べ!!
とか
この勉強をすればまちがいない!!
とか
初心者はこうしろ!
とか
そういうことは言えません。

 

後、私はプログラミングスクール「侍エンジニア塾」(6ヶ月コース)で

受講しております。

受講する前は、会社で空いた時間に独学で勉強しておりました。

 

今の段階で、技術的なアドバイスとかはもちろんできないし、

スクールの方がよかったとか、独学の方がよかったとかは

わかりません。

 

このブログではスクールではどういうことを学んでいるかとか、

普段はどういう勉強をしているか、

そういうことを発信してこれからプログラミングスクールに通うか悩んでいる方、

同じようにガンバっているかたの参考になればと思います。

 

今回は、自己紹介と、なぜプログラミングスキルなのか、卒業するまでの目標を

記事にしました。

 

はじめに

自己紹介から

・年齢:44歳(2020年7月で45になります)

・結婚歴:なし。独身です。

・趣味:ゲーム、映画

・仕事:無職

・すんでる場所:長野県です。実家で母と二人暮らしです。

仕事は無職と記載しておりますが、母が焼肉屋を経営していますので
手伝いをしています。(一応従業員になっているのかな?)
もちろん、生活費を払っていますが、給料は一切もらっていません。

仕事を辞める前には貯金はしていました。
100万ちょっとと定期預金もあわせればもう少しあります。現在少しづつ減っています(´;ω;`)ウッ…

 

・プログラミングスキル:過去の仕事でもプログラミングの仕事についたことはありません。

 

 

プログラミングについて

プログラミングの挫折率は90%と言われております。

よくプログラミングを挫折しないで学ぶには
自分で作ってみたいサービスがあると挫折しづらいと言われてますが、

私は今まで自分が生きてきて

「これ!プログラム使えば、便利になるじゃないか!!」
って1ミリも考えたことないです。

どちらかというと

気合と根性でなんとかなるんじゃないか

っという考えす。

(最近、ようやくインスタグラム、メルカリ、を姪っ子に教わってやるくらいです)

 

なぜプログラミングスキルをみにつけようと思ったか

無職になるまえの仕事場で、無料ソフトで作成した会社のホームページがあり、

これを、もう少し見た目をよくしてほしいとたのまれ担当になりました。

当時の私は無料ソフトのツールのことしか知らず、HTMLとCSSの知識なんて

これっぽちもなかったです。

 

ツールだけでは限界を感じたので

サルカワというサイトを参考に作り始めました。

作りはじめてのはいいんですが、

もちろん、レイアウトを区切る(header、main、footerタグ)とか考えないで

作ってましたね。

かっこよくサイドバーつけようと思ったんだけど、横にできないから却下!

ドロップダウンメニュー!これどうしてもやりたくて、

「html ドロップダウンメニュー」で検索してコードを

コピペ(コピーして貼り付け)

そんな感じで仕事の合間でページ数も少なかったので

素人でも4ヶ月くらいで完成しました。

 

いい勉強になったし楽しかったです。

当時は、HTMLとCSSプログラミング言語だと思い込んでいました(´;ω;`)ウゥゥ

「俺!プログラマーいけるんじゃね!!」っと思ったのがきっかけでした。

 

こんな無謀な私の

スクールを卒業するまでの計画を発表します

①受講して、3ヶ月で月1万~3万の稼ぎができるスキルを身につける。

(残り2ヶ月です)

②その後、残り3ヶ月で一つの仕事5~10万円くらいのレベルはできるようにする。

③そこからは経験を重ねて、フリーランスを目指す。(月30万~50万以上!!)

④3年後以降は、同時に好きなゲームを動画にして配信する。
(動画編集のスキルを身につける)

⑤最終目標:海外に移住してプログラミングでお金を稼ぎながら

好きなゲームをYouTubeで動画配信しながら、のんびり暮らす。

※④⑤に関しては侍エンジニア塾とは関係ないですね。

これは野望です。おおきい夢があった方が、がんばれる気がしますので 

 

現役エンジニアさんからみれば、

実務経験なしでフリーランス

 

バカにしてるかと言われそうですが、
バカにはしてません!本気で考えてます。

 

YouTube

アバタローさんという方が本を紹介していました。

【20分解説】自分の中に毒を持て|岡本太郎 ~「不安」が消え「自信」が湧き上がる究極のバイブル~

すごくわかりやすいです。声もいいですね~

速攻でAmazonで購入しました。

過去に1冊全部読んだことない自分でも全部読んじゃいましたね。

 

無条件で生きろ!!

 

挫折するかもしれない!

けど、やってみたいと思ったことはとにかくやってみる!

後悔したくないですから!

 

 

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

 

 

 

最後に

ブログでは、月1,2回のペースでご報告させて頂きます。

読んでくれたかた、ご質問等あればご遠慮なくコメントください。

 

プログラミングのこと
プログラミング以外のこと
何でもいいです。
お答えできる範囲何でもお答えします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。