パワハラしました。ごめんなさい。パワハラをなくしましょう!

いきなりですが

 

毎朝、上司に

 

今日は何をいわれるんだろう・・・

 

今日は機嫌がいいかな・・・・

 

あ~顔もみたくね~・・・

 

不幸があってもいいから会社休んでくれないかな・・・

 

っと考えてる方、

もしかしたらパワハラされてる可能性あります!

 

私は!

 

パワハラをしました。

 

パワハラをされました。

 

 

その体験談を記事にします。

 

 

1.パワハラをした!

 

今から27年前。

高校を卒業してすぐに東京の会社に就職した時です。

3年目を迎えた時、不景気と言われてはいましたが、会社は忙しかったです。

そういうこともあり、派遣の方ですね。応援に来ていただきました。

(その方をAさんとします)

 

当時、私は同期に入社したメンバーより仕事はできる方でした。

(思い込んでいました・・・)

後、部品を不具合を見つけることができ会社の損害をかなり抑えたということで、

表彰もされました。

( かな~り有頂天ですね(*^^)v )

応援のAさんに今の自分の仕事を教えることになりました。

 

仕事を教えても

 

覚えが悪い!

 

ミスが多い!

 

遅い!

 

おどおどしてる!

 

その結果、かなりイライラてましたね。

 

はい・・・パワハラのはじまりです。

 

相手は年上の方です。

自分の立場を利用して

威圧

暴言(当然周りには聞こえないように)

精神的に追い込んだかな・・・

ちょっと反抗的な態度をとったら、困っていても助けませんでしたね。

 

そして・・・

Aさんの契約期間が終了して

最後に私に

「お世話になりました。」と挨拶されました。

 

それから何年もたちました。

 

8回目の転職先で

 

いよいよパワハラをされる側になりました。

 

パワハラされた!

 

その会社は全部で社長を含めて社員数は7人、どうも昔から働いてる方達ばかりで、

家族みたいな感じだと私は思いました。

 

その中に、いい年したおっさんがはいってきましたよ😢(私です )

 

今思えば、早く就職しないと世間的にもと思い・・・

よく考えないで選んだのも原因でしたね。

 

その一人(Bさん)

に仕事を教わることになりました。

細かい機会を操作する仕事で

今までBさん一人で機会を回してる状態でした。

仕事場は広いフロアにBさんと私2人だけという環境でした。

 

 

 

最初の1ヶ月くらいかは良かったんですけどね。

周りの方達もほんと良くしてくれたんですけど・・・

 

はい!パワハラはじまりました!

 

だんだんと本性があらわれましたね。

私の態度にどんどんイライラして、それをぶつけてくる。

周りの方達もわかっていて誰も助けてくれない。

 

当時の私の心理状態

 

・怒られると、「自分が悪いんだ」と思い込む。

 

・相手の顔色ばかり気にしてる。

 

・何か言われかなと、つねにオドオドしてる

 

・何かあれば、すぐに謝る

 

・辞めたら逃げたと思い込む

 

・家に帰るとため息ばかりついてる

(家族に言われました)

 

結果

5ヶ月くらいで辞めました。

 

ここまで読んでくださった方、おわかりになると思いますが、

私が、パワハラをしてた時と同じなんですよね。

 

あのAさんにも同じ思いをさせてた

と、いうことになります。謝ってもおそいですが

 

「本当にごめんなさい」

 

3.パワハラする人の特徴

 

・自分の意見は絶対だ!と思ってる方

 

・自分の価値観を押してつける方

 

・気性が激しい方。(短時間で機嫌がかわる)

 

・急に態度が変わる方(ゴマをするひと)

 

・「あなたの為をおもって」という方

⇒この言葉、調べたら自分を優位に立たせたいとか、言うことをきかせたい!

危険な言葉です。

(よく考えたら、自分も言ったことあります)

 

4.最後に

・もし現在パワハラで悩んでる方、すぐに辞めることをおすすめします。

相談できる、身内、友達、同僚に話すだけも少しは楽になりますが、

それだけでは変わりません。

最後は自分が判断するしかないです!!

 

はっきり辞めます!!勇気をもって言いましょう!!

 

気を付けてください

そういうと恐らく、ちょっとまって!

言ってくるんですよ。

その後、態度がかわり優しくなります。

だまされないで下さい。一時的です。一か月もしないで元に戻ります(経験済み)

 

後、辞めても次の転職先で同じような思いをするかも

と考えてる方。

わかります。不安ですよね。

こればっかりは入ってみないとわかりません。

 

10回転職した私はつねに

「新しい出会いがある!新しいことを覚えられる!」

それを楽しむ!と思って前向きに考えてきました。

 

もし、パワハラされたらすぐ辞めてやる!!

っと思えばいいんです。

 

我慢してるだけ時間がもったいないです。

 

どんどん環境を変えていきましょう!!

 

世の中にはたくさん会社があります!!

 

必ず自分に合う職場が見つかります!!

 (でも転職するときはよく考えて下さいね)

 

この世からパワハラ、セクハラがなくなることを願ってます。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。