転職を悩んでる方へ

私は、平成5年、18歳で就職、現在44歳。

その間、10社 転職してきました。

そんな私が転職に悩んでいる方に自分の経験談を踏まえて

 

記事にしました。

 

こんな人もいるんだと思っていただければと思います。

 

 

結論から言わせていただきます。

 

パワハラ、セクハラ、身体的、精神的苦痛があるならすぐ辞める!

それ以外なら

スキル、資格、そういったの一つでもしっかり身につけて、

転職する!

 

あたりまえですよね・・・

 

1.まず私はどんな理由で転職をしてきたか。

  • 好きなことにチャレンジしたい。
  • もうこの仕事は極めた。
  • オンラインゲームにはまって、仕事がいやになったから
  • 自分はこんな仕事むいてないと思ったから。
  • 人間関係につかれた。

 

2.詳しい理由を説明

好きなことにチャレンジしたい

 

理由は一見素晴らしいです。カッコイイですね。


ただ!!


当時、ゲーム会社に入りたい。とそれだけでした。


パソコンまったくの素人。触ったことすらない。

 

単純にゲームが好きで、就職したらゲームばっかできると思ってた。

(考えが小学生なみですね)


なんとかゲーム会社に入社できましたけど・・・間違いなく運です。

 

仕事は極めた。自分は成長しない

 

3年くらい続けると誰もが思いますよね。ただの思い込みですね。

 

極めったって・・・とんだ勘違いでしたね。周り見えてないですね。

 

自分は成長しないって・・・なんの根拠もないのに。


成長しようと思ってなかったですね。

 


オンラインゲームにはまった。

 

当時、オンラインゲームのFF11に出会いました。

 

ハイ!どっぷりハマってしまいました。

 

仕事が嫌になりました。リアルの世界とネットの世界、区別ついてません。

 

一言で言うなら廃人です。

 

人間関係

 

仕事をしてるというより、その人との関係だけで疲れる。


今でいう、パワハラすげーの・・・言葉使い、気に入らないからと機械にあたりちらして


とてもじゃないけど・・・無理だった。


そして、威圧・・・・

 

3.後悔しない転職を

 

もし転職するなら

 

 今の仕事でしっかりスキルをみにつける!

 

 こじれた人間関係なら仕方ないですが、なるべく良好にして辞める!

 

 次の転職先は何かしらスキルを身につける。資格がとれる。そういうところを見極めて転職する!

 

 転職して更に上を目指し、しっかり目標を定める!

 

 お金には余裕をもつ!!(じっくり決めることができます。)

 

 転職先がゴールではないです。スタートです!!

 

 どうしてもすぐに転職しないと生活できない方、すぐ辞めるにしても、そこで出会った人間関係を大事にして下さい。

 

一生懸命やってれば、なにかしら繋がりがあるかもしれないです。

 

 

10社も辞めて中途半端なスキルと中途半端な人間関係

本当に苦労します。

 

 

すぐ転職すべき方

 

 パワハラ、セクハラ、モラハラ、そういうところはすぐ辞めるべき!

 

 先のことが決まってないからといってズルズルしてはいけない。自分が苦しいだけです。

 

 もし金銭的に余裕があるなら、辞めたあと、ゆっくり決めれた良いです。

 

 家庭の事情、金銭的に余裕がない方は、とりあえず、

 

 何月に辞めます!とはっきり言うだけで精神的にも、すごく楽になると思います。

 

 ただ!急に人が変わったかのように、接してくる可能性があります。

 

 ブレないでください。人はなかなか変わりません

 

 

4.転職するなら

 

 必ず目標を決めてください!



その目標を達成するにはどうすればよいのか!



そこをしっかり考えることができれば



あなたにとって最高の転職になりますね。

 

5・最後にお願い

 

今の時代転職があたりまえになってきました。

 

でも、都会と地方(田舎)では会社の数が全然ちがいます。

 

それと、結婚してれば私みたいな独身のように

 

「はい!辞めます!」

 

っといってすぐ辞めれません。

 

都会にでたくても、実家から離れられない、

 

事情もあると思います。

 

だけど、どうしても転職するなら、

 

パワハラとかセクハラ以外での転職なら、

 

一旦、上で記載したようによく考えて下さい。

 

私みたいな転職人生にならないでください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。