ゲームを楽しみながら頭をよくする方法

ゲーム好きの44歳のおっさんの考えです。

 

科学的根拠があるわけではないです。

 

子供達にゲームを好きになってもらいたい!

 

と思って記事にしました。

 

特に、お子さんを育てている、お父様、

お母様に読んでいただければと思います。

 

 

 

最初に結論から

 

ゲームしながら頭をよくするには

 

考えながらゲームをしよう!!

 

と私は思います。

 

 

 

心理学的には

 

どこかの大学の方が、ゲームで頭がよくなる研究をして、

 

記憶力や集中力が高まっり、空間認識力や運動能力を向上させる

 

と言われています。

 

どんなゲームか


参考までに

 

コールオブデューティーやバトルフィールド。いわゆるFPS と   スーパーマリオシリーズ

 

そういったゲームが好きな方なら問題ないんですが・・・

ちなみに私はFPSスーパーマリオシリーズほとんでやってないです。

でも・・・マリオカートやったかな・・・友達とやると盛り上がるんだよね!(^^)!

 

私は、好きでもないゲームをやっても意味ないと思います!

せっかくだから好きなゲーム思いっきり楽しんだ方が絶対にいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の小さいころゲームばっかしてちゃだめ!頭が悪くなるから!

 

口癖のように言われて育ってきました。

 

もともと、勉強はできなかったので、ゲームばっかしててもテストの点数あがるわけないですよね・・・・

 

 

 

では

 

そもそも、「頭がいいとは」どういうことでしょうか?


小学校、中学校、高校生、大学生、社会人

その時の環境によって変わると思います。

小学校、中学校、高校生は、勉強ができる=頭がいい

社会人は、頭の回転、仕事が早い=頭がいい

 

頭がいいとは(調べてみました)

「仕事が出来る人」、「記憶力のある人」、「知識が豊富で物知り、博学な人」、


「計算が速い人」、「頭の回転が速い人」、「機転が利く人」、


「先を見通す力で予見・予測できる人」、「直観力のある人」、


「未知の問題にも柔軟に対応・解決できる人」、「柔軟性がある人」、


「論理的思考ができる人」、「その場で最良の判断が出来る人」、


「複数の、マイナーな視点も提示できる人」、「言語表現が巧みな人」、


「発想力のある人」、「独創性、独自性のある人」、


「新しいことに果敢に挑戦し、結果を出せる人」、


「誰も考え付かないことを考え付き、それを実現する人」、


「壁に正面から堂々と立ち向かい、努力できる人」、


「働く事、動く事を厭わなく、自ら積極的に行動する人」、


「辛抱強く、最後までやり遂げられる人」

 

他にもあるかも

 

この中に一つでも当てはまるゲームをプレイすれば

脳が活性化して頭がよくなる

ということになります。

 

私の好きなゲームジャンルで考えてみます。

アクションゲーム


何度も何度も死んで、悔しくて


時には嫌になる時もあるけど、


自分が上手くなったっと思える達成感を感じる


発想力が発達し、最後までやり遂げる根性がつきますね。

 


RPGロールプレイングゲーム


情報を集めて、その場所に行き、どんな敵か予測して、準備して仲間と一緒に倒しに行く
現実世界に置き換えると、


プレゼンなんかは似てるかもしれませんね。


情報を集め資料を作成、どんな質問がくるか予想して準備する。その会社に勝負しにいく!


これでだけでも頭を鍛えることができると思います。

 

昔のゲームは


理不尽に難しかったですね。(絶対にクリアーできねーだろ!!)


それでも、学校で友達同士、ゲームの話でもりあがって、みんなでゲームができる家


(当時、ゲームが高級で買えなかった人多かったの・・・)

 

に集まっては、裏技さがしたり、クリアーしたときは、


みんなで喜んでいました。

 

これだけでも、脳に刺激がありますね。

 

 

 

 

お父様、お母様へ


とにかくやるんなら、集中して徹底医的に楽しみなさい!といってあげてください。

 

そう言ってあげれば、安心してゲームに集中できます。

 

そしたら、必ず、感想を聞いてあげてください。

 

ゲームに詳しくなてもいいです。

 

どういうところが面白かったの?とか、具体的に聞いてあげると

 

喜んで話すと思います。

 

(コミュニケーションをとってください。)

 

クリアーしたら、

 

可能ならアウトプットさせて下さい。

 

1つのゲームに1回感想を書くとか、

 

(気楽にやらせてくださいね。)

 

自然に文章が上手になる思います。

 

文書を書く能力は社会人になっても必須だと思います。

 

間違いなくゲームをしてる最中は考えてプレイしますね。

 

ただの自己満足で終わらせないことです。(ここ大事)

 

注意点

その際、携帯はなるべく触らせないほういいです。

携帯は便利ですけど、他の情報が入って集中できなくなります。

(今の時代、お子さんが普通に携帯持ってますから)

 

最後に

 

ジャンルを問わず、ゲームを開発している方達は、ゲームをプレイする人たちのことを、


楽しませるのはどうすればいいのか?っということを常に考えています。

 

(私もゲーム会社に勤めていたので間違いないです)

 

ゲームは本当に楽しいです。

 

苦労してアイテムをゲットした時のあの興奮。

 

アドレナリンでまくってますね。

 

後、クリアーした時の達成感

 

そういうのを感じるだけでも十分に頭が鍛えることがきます。

 

後は、ゲームだけじゃなくて、色々なことをやらせてください。

 

もちろん。勉強も!

 

ゲームは頭をよくする(鍛える)ための一つの手段と思っ

 

て頂ければと思います。

 

子供たちへお願い


もし、ゲームに興味をもち、ゲーム会社に就職したら、

年寄りでも楽しめるゲームを開発してください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。